牛丼とスーツと私

なかじの日記。彼氏様5割スーツ屋4割たまに赤い牛丼屋

たまには

スーツのことでも残そうかなーと考えながら帰宅中のなかじです。


最近多いのが、奥様による代理購入ですね。

これ、一番困る。

ネクタイとか靴下とかならいいんだけど、人によってはスーツって言うからね。


今回はワイシャツに絞って話そうと思います。


まず、そのお店のワイシャツを使っていないなら、代理購入はやめてほしい。

お店によって形が違うし、

例えば同じMサイズでも見頃の大きさが違うっていうのもあるし。


一番いいのは、

今使っているワイシャツを持ってくること。

それがダメなら、せめてワイシャツの首回りと袖の長さをメモしてきてほしい。

実寸サイズだと、肩幅とかで袖丈変わってくる人いるので、必ずワイシャツのサイズで。


よく、

「某格安洋服店だとMサイズだから、Mでいいわよね?」

って言われるのだけど、

全然違うから!


あと、お店によっては、細かいサイズがあるので、

最初にワイシャツを選ぶときは必ず本人が試着するのが一番です。


あと、最近よく言われるのが、

「3年前にここのワイシャツ買って、少し小さくなっちゃってねー」

というもの。

基本的には一つ上のサイズのもので案内できるけど、規格が変わってる可能性があるので、

一年以内に購入がない、もしくはサイズが変わったと思ったら、本人ご来店での試着をオススメします。


ワイシャツ一つでもこれだけ思うことがあるので、

これから代理でワイシャツを買われる予定のある方はお気をつけください。

ここ気をつけないと、二度手間か無駄足になります。


今度は靴についてかなぁ。。